似合うについてパート3♪

ども、沖縄のマイペース美容師のオオシロです!

っていうか暑いですね!

今日とかムシムシしていて過ごしにくい!!

今年は暖冬だとか・・・冬よ来い笑

今回も前回、前々回に引き続きのブログ♪

これ読んでいない方は?????だと思います笑

私、オオシロの「似合う」についてのルーティンです^ ^

◯雰囲気

◯髪質やダメージ

◯骨格や顔型

◯首の長さ

◯好み

この5つで基本的に似合わせを行っています

今回は(シリーズ的になってしまっている笑)

髪質・ダメージ

ここはお客様自身の髪の毛の素材ってことです

やはり素材よければイメージに合ったスタイルにより近くなれます

くせ毛だから素材的に微妙って思った人

なんとかなりますよ笑

くせ毛にはストレート

直毛にはパーマ

などサロンには形状を変えるメニューがあるんです!!

必要ならばクセを伸ばたり、ボリュームアップダウンしたり、曲げたり
質感をコントロールしたりできます♪

でもどうしようも出来なくなるのが

ダメージ

これだけは基本切るしか無くなる

誤摩化してもヘアスタイルの幅は狭くなる

なので現状のダメージ具合を見極めた上で

変化をつける

更にダメージを出来る限り抑える

コトが大切になるので

髪質・ダメージは次回のヘアスタイルにもかなり影響してくるし

自宅でのケアやスタイリングも変わってくる

いくら髪質が良くてもダメージが大きいとやりたい事も出来なくなる

そゆこと^ ^

美容師さんはそいうのをしっかりと見極める為にたくさん質問しちゃうんですけど

ちゃんと答えてくださいね笑

またまた長くなったんで・・・じゃあまた笑