夏、海と髪の毛

いよいよ夏休みシーズン♪

夏休みと言えば

海・ウミ・UMIー!!!!

沖縄の夏には海しか無いのだ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どーも、海に行かずに通勤ヤケしている

マイペースな美容師オオシロです笑

海行きてー!!!

「夏、海と髪の毛」

夏には海に行く機会が多い方もいると思います。

気持ちー、楽しー!!

とは裏腹に実は髪にはきびしー!です。

時にはこんなんになります笑

ん?わかりにくいですね笑

髪の毛へのダメージが大きいと言う事です!!

なんと海水はアルカリ性なんです!!

細かく言うと

髪の毛はph4.5〜5.5(実は3.8説もあります)の弱酸性

※ph7が中性域

海水はph8.2〜8.4位の弱アルカリ性

一般的に行うパーマやカラーの薬剤はアルカリ性

そう!!傷むんです!!!!

普段、乾いている髪はキューティクルが閉じています

髪は濡れるとキューティクルが少し開きます

アルカリ領域では更に開きます

で、色々出て行きます!


閉じてつまっているものが・・・


出て行く!的な感じ笑

そうすると色も落ちていくし、必要なタンパク質も流れ出ていきます

イヤでも髪の毛先から明るくなるという

そこで海へ行った後のケア

とりあえず真水でしっかりと流す事

コンビニ等での炭酸水をかけてもいいかな笑
※少量では意味が無いですけど

自宅に帰ってまたしっかり流し、洗い

クエン酸を水に溶かしてぶっかける!!

少し放置して

トリートメント等で保湿

とりあえずこれで対処できるかと!


コレがあると便利という一品♪

髪の毛を正常な等電点(ph4.5〜5.5)に戻してくれるのです。


コレもおすすめ!

髪の毛ならず全身使える日焼け止めスプレー♪

これからの夏、楽しんだ後は

肌同様、髪の毛のメンテナンスもしてくださいね!

24時間いつでも ネット予約
※空メールを送信してください。
※『 b-pep.jp 』のドメインを受信できるように設定をお願いします。

スタッフ募集中
一緒に仕事できる方連絡待ってます♪

大城Facebook
お気軽にお友だち申請してください。コメント頂けるとうれしいです!

hair designing B-PEP 
(ヘアデザイニング ビーペップ)
沖縄県浦添市内間2−20−5−1F
定休日:毎週火曜日、第3月曜日
営業時間:10:00〜20:00 最終受付19:00
https://b-pep.jp/
098-988-8891