お勉強な休日

先日のお休みに勉強会に参加させて頂きました

梅雨真っ只中の少しの晴れ間

蒸し暑い汗

「今更聞けない毛髪科学のウソホント?」

毛髪科学の先生の 辻野先生

美容ケミカルの本の 熊谷さん

美容師の 岩澤さん

3講師による講習でした。

マルセルという美容師さん向けの

ケミカルオタク本を愛読していたので

かなり楽しみな勉強会でした^ ^

思っていた内容とは少し違いましたが笑

新たに勉強になりました!!

髪の毛の等電点が4.5〜5.5と勉強しましたがそれが実は違ったとか

肌のターンオーバーの周期が約28日と思っていたのが
肌の箇所により違っていて頭皮はもっともっと早いとか

パーマ液のシステアミンという還元剤の残臭の解決法が見つかったなど

勉強になる部分がございました!!

毛髪科学はまだ解っていない部分が多いです。

仕事しながらも常に勉強

いい物を届けられるよう頑張ります