ヘアカラーと頭皮

ヘアカラーと頭皮について

酸性カラーやオーガニックカラー、塩基性カラー、ノンジアミンカラー等

ヘアカラーの種類も増えてきている昨今。

日本の平均年齢も45歳で世界第一位みたいですびっくり!

これからも平均年齢は上昇していくであろうと言われています。

という事は・・・

確実に『白髪染め』が増える ということ。

それに合わせて頭皮の問題、髪の毛のボリュームの問題が出てくるということ。

白髪染め

パウダー系カラーがいいの?ノンジアミン?オーガニック?酸性?傷まないカラーは何?と色々聞かれますタラ~
一つ前置きとして・・・

地毛を明るくしていくカラーに傷まないカラーはありません。
カラーでツヤを出す事は出来ますが髪質改善はありえません。
ノンジアミンでもメラニン破壊して色を入れるのでダメージはあります。(ジアミンでのアレルギーだけの問題です)
オーガニックだからノンダメージってことも無いです。

という事。

言うならば香草カラー、ヘナ、マニキュア等の中性、弱酸性カラーは刺激が少ないのではないですかねびっくり
ただ少し色味が弱いので多少の我慢は必要です。

年々よいものが作られる日本市場ではこれからもたくさんのカラーが出てくると思いますよニコニコ
ですが、広告、謳い文句だけにとらわれないのも大事です♪赤

 

過去記事にも書いておりますが「髪はダメージはしても修復はできない」

まぎれも無い事実。

他にもヘアカラーでの悩みが「白髪染めしだして髪にボリュームが無くなってきた」「抜け毛が増えた」

などの悩みをよく聞きます。

実際のカラーには

アルカリ剤や色素、脱色剤、消毒剤や界面活性剤、オキシ等よくない物質が

たくさん入っています。

これを10分〜30分頭皮に塗る事になるので頭皮刺激が無いはずが無いですよねガ-ン

その他にもアルカリの残留問題でカラー後に荒れたりと頭皮にとっては辛い汗

髪へのダメージ同様に頭皮ダメージもあるんですびっくり!!

なのでよりカラー後のケアは重要ですピカピカ

しっかりとアルカリの除去、薬剤除去をしなければなりません。

ただでさえ悪い物質、頭皮に残せば毛穴や頭皮に与える影響はかなり深刻。

抜け毛の原因、薄毛の原因にもなります。

ダメージ等の薬剤塗り分けや残留物質除去はホームカラーでは難しいので

是非、美容師さんにご相談する事をオススメします。

これからの長い人生をキレイに若々しく過ごしていく為にも

オオタク含め美容師は頑張っていきたいものですね音符オレンジ

先日、行った勉強会でのパウダーカラーも少しづつ理解し、上手く使える様日々鍛錬グー