春、イメチェンで失敗しない為に♪

沖縄のマイペース美容師のオオシロです☆

だんだんと暖かくなってきましたね!暖かいというより暑いんですが笑

春を感じます^ ^

この季節イメチェンを試みる方が増えてきます

いつも行っているサロンでのイメチェンなら問題ないんだけど

行きつけのない美容室難民の方は注意が必要!!

ある事を伝えないだけで失敗のリスクがグンッと上がっちゃうんです

【今までの薬剤履歴】

コレをしっかり伝えられるか!

ロングの方だと特に伝えていないと残念な事になるかも・・・

特に伝えなければいけないのは

ブリーチの履歴

縮毛矯正の履歴

黒染めの履歴

この3つはちょいと厄介な事になりかねないので伝えた方がいい

美容師は知っているだけで薬剤コントロールや熱の調整で対処ができるので助かります

黒染め履歴を伝えなかったおかげでこうなってしまう方も

失敗し、他サロンに直しにいくムダな時間・お金・ダメージ

こうならない為にも履歴を伝える事は大切です☆

【数年前にしたからもう大丈夫かな!?という勘違い】

カウンセリングで施術歴を伺ったときのあるある

縮毛矯正やデジパを「1年前にしたけどもう落ちてる」

「黒染めも1年前だから少し色も抜けているし落ちてる」

コレよくある勘違いですよ!

1年前でも2年前でも一度行った施術履歴はカット以外ではリセットされない

切るまで残っているってこと!!

【しっかり伝えていないとどうなるの?】

美容師がカウンセリングで聞くのはキレイにする為に必要な事だから!!

伝えていないとどうなるか?

思い通りのヘアスタイルにならないかも

必要以上の負担をかけ、ダメージする

自宅での再現性が悪くなる

そ!得するような事はないんです

僕は基本的にしっかり聞く方だけど聞かない美容師もいるのでその場合でも伝える方がいいです</span>

せっかく、時間もお金もかけてキレイにするんだから「数年前だからもう関係ない」、「もう落ちてる」と自己解決せずに
伝えちゃいましょう♪