白髪染めにはヘナもあるよ♪

ども、沖縄のマイペース美容師オオシロです☆

【ヘナ】ってよく耳にすると思いますがヘナの事わかりますか?

白髪を染めるのに使うってこと位で意外と知らない方多いんです!

まずヘナはナチュラルヘナとケミカルヘナに分類されます。

【ナチュラルヘナ】

天然100%のヘナの事をナチュラルヘナといいます。空気中の酸素と反応して、少しずつ酸化することでゆっくり発色します。ケミカルヘナと違い色が染まりにくいのでしっかり染めたい方は2度染めまたは3度染めが必要ですが天然染料なので髪の毛への負担がありません。

【ケミカルヘナ】

天然ヘナに化学成分が配合されているものをケミカルヘナといいます。化学染料を使用しているため染まるのが早いですし染まりやすくなってます。ヘナという名称がついているものの化学染料が多く含まれているためジアミンのアレルギーの方は注意が必要です。また髪へのダメージ負担もあります。

当店は【ハナヘナ】というナチュラルヘナのみを使用しています♪ケミカルヘナは特にメリットを感じないので扱っていません☆

ナチュラルヘナは黒髪を染める事が出来ません。白髪部分のみに天然染料が絡み発色しています。

☝️2度染めの1回目です。白髪部分にのみ色が付きオレンジになっています。


☝️2度目にインディゴを使用しうっすら緑になりました、この後時間をかけてブラウンに発色します。

たまにヘナを使って黒くしたという方がいますがナチュラルヘナで黒くなりません、その場合はケミカルヘナをしようしています。

ヘナは言えばただの植物を水に溶かしたものです、なのでヘアカラーと違い色味に幅がありません。なので色味を重視したい方には厳しいかと思います。しかしヘナの髪が傷まない、紫外線から髪を守れる、トリートメント効果が高いというメリットは素晴らしいですよ♪

【こんな方にヘナをおススメしたい】

・髪が傷みやすい方

・地肌が弱い方

・髪が細くなってきている方

・抜け毛、薄毛が気になる方

・自然成分で髪をいたわりたいナチュラル志向の方

ヘナに興味のある方はご相談からでもどうぞ☆