美容師はスタイルを造るだけじゃない!?

どーも、マイペースな美容師のオオタクですニコニコ

改めて勉強になった事。

「美容師はスタイルを造るだけではダメ」

本日のゲストのUさんB-PEPはお初。

残念ながらスタイルが気に入らないのでお写真はNGぐすん

3ヶ月前に他店でデジパをし、落としたくて縮毛矯正+トリートメント。

先月、カラー+トリートメントの施術歴。

スタイルはこんな感じ

お顔はもっとキレイな美人さんです。

Uさん「本当に今の髪型がイヤなんです!!」

そりゃ、そうですよね。キレイなお顔が全く引き立たない。

話を聞いていくと

とりあえずデジパをすすめられそのままデジパしたとの事。

ハネるのがイヤで落としたかったのでお願いしたら

じゃあ、縮毛矯正ですね!で縮毛矯正することに。

仕上がりはコレ

パツンパツンでぺったりなストレート

「こんなはずじゃなかった・・・」ってことに。

それでうちで毛先にパーマをかけてほしいとの事・・・ですが

「ごめんなさい、パーマは無理です」ってことに。

少しの修正とメンテナンスでなんとかします!!ってことで

とりあえずラウンドグラデーションで丸みを作り、

ブローで内側に入りやすいよう・・・

そんで毛先のダメージは

ハーブトリートメント。


とりあえず今の所、コレがオオタクの限界。

まだまだレベルアップしなければ・・・

そんで思うのが

美容師の説明責任の重要性

たとえば

なぜデジパがよくてデジパをすすめるのか?

デジパ後のケアやスタイルチェンジする際の注意点はお話ししたのか?

落とす際に縮毛矯正をしなきゃいけない事は話したのか?

縮毛矯正の際、仕上がりイメージの共有はできたのか?

お客さんは素人。

美容師はプロ。

最初のカウンセリングで悩みを聞き、イメージを共有する。

ライフスタイルやお手入れレベルに合わせて

今後のどうして行きたいかを考えて

アフターカウンセリングで自宅での再現の仕方の説明。

お手入れの仕方

やはりカウンセリングが大切だなと改めて思う

この機会にカウンセリングを見直そうびっくり!!

そう、思う出会いでした

Uさん、徐々にキレイにしていきますよーびっくり!!

ではっパー頑張りましょ!!