自宅での頭皮マッサージのすすめ

B-PEPのビューティーコーディネーターのオオシロです。

B-PEPでは「エイジングケア」をオススメしておりますがエイジングケアと言っても
日々のシャンプー時やシャンプー後にちょちょいとマッサージする程度です。

なんと0円で済みます。

将来に向けてのケアになるので「アンチエイジング」ですね!

マッサージ法は・・・「波平ライン」からスタートします。

※サザエさんの波平さんです!!波平さんの髪を見れば一目瞭然ですが側頭部にしか髪が生えていません。         (頭頂部に1本ありますが・・・)

それは側頭部には筋肉があり、その他部位に比べ薄くなりにくいからです。また、側頭筋は頭皮環境を改善するのにすごく重要な部分になります。
images-1

・耳上の側頭部の側頭筋を親指以外の指を全て使いほぐし頭頂部に向かって引き上げる
 (3回くらい繰り返す)
・フロント(前髪の部分)から頭頂部に向かって頭皮をつまむようにゆっくりマッサージ
 (3回くらい繰り返す)
・ネープ(襟足部分)から頭頂部に向かって引き上げながらマッサージ
 (3回くらい繰り返す)

これを毎日のシャンプー時、またはシャンプー後に毎日行うといいと思います。

病院での薄毛治療や高価な育毛剤を使っても効果を感じられない方は特に!まずは頭皮環境の改善がなければ宝の持ち腐れになってしまいますよ。

また頭皮のケアにはしわ防止の効果もあると言われています、お顔のシワの原因には「頭皮のたるみ」「筋肉低下」が原因と言われているのでシワ防止のためにもタダでできる頭皮マッサージオススメです。

健康ブームでジョギングやスポーツをされる方はすばらしいと思います、同じく将来に向けて髪の毛の為に頑張ってみましょう!!

「いつまでも健康で若々しくあっていただきたいです」
images 9.27.29