髪は乾かした方がいいの!?

今夜、一杯飲みたい気分のオオタクですカクテル

たまには語り合いながらの見たいですが・・・募集中(笑)

「やっぱり髪は乾かした方がいいの?」

こんな事を聞かれることがあります。

「乾かした方がですね〜」

食い気味に
「なんで?」


乾かさないと髪が傷むからってのは聞いた事ある方は多いですよねびっくり!!

パーマやカラーをするとほとんどの薬剤で

アルカリ

を使用しています。

コレはキューティクルを開いたりし、薬剤を髪に

入れるのに必要なもの。

でも役目をはたしたら、いらないってなります。

このいらなくなったアルカリはカラーパーマ後も

髪に留まろうとしています。

なので除去しなきゃいけないんですびっくり!!

除去せず、そのまま放置すると悪さして

髪を傷めてしまいますがーん

しかし、100%除去はできません。

アルカリが自然に抜けるには

パーマで約7日〜

カラーで約2週間〜

の日数がかかります。

ってことはカラーやパーマ後は残留アルカリで

キューティクルが開いて剥がれやすくなっているってことですびっくり!!

なーのーで

髪を乾かし、キューティクルを閉じてあげる

コレ、大事ですピカピカ

そんときに、濡れた髪を雑に扱わないように注意です爆弾

また、濡れている状態からのブラシでのブローもダメですびっくり

それ位、残留アルカリでのダメージは影響するんです。

残留アルカリの話をしましたが

余談です。

サロンのシステムトリートメントでの髪の毛のコーティングは

この残留アルカリを閉じ込めてしますので

コーティングが剥がれた時

髪の毛の中が大変な事になるのは言うまでもありません

DO-Sさんのブログ拝借
トリートメントは髪を傷めます!

システムトリートメントやホームカラーは

「残留アルカリに注意」

ちなみに

素髪でキレイになりたい方は

しっかり残留薬物を洗い流し「素髪」でキレイになれるシャンプー

先ほどのブログ記事拝借した

DO-Sのおっちゃんがつくった現場主義のシャンプーキラキラ 

かなりのオススメ

「素髪でキレイ」に興味ない人はスルーしてね(笑)

ではっ、頑張りましょ!!