髪をキレイにする為に知っておくべきこと♪

ハイサイ、沖縄のマイペース美容師オオシロです☆

髪をキレイにしたいけどどうしたらいいか分からないって方意外に多いですよね!

そんな方はキレイに伸ばす為に知っておくべきことがあります

コレを知っているだけで今後の髪に対しての向き合い方が変わるかも☆

それは【髪の毛に回復能力がない】ということ

意外に知られていないことだったりします、プロのはずの美容師さんにも知らない方がいたりするくらいです笑

髪は肌と違い回復できる能力がありません。なのでパーマやカラーでダメージした分、髪はダメージの蓄積があります、回復能力がないので毛先からパサついてきちゃいます

髪に回復能力がないということを知っていれば無茶なパーマやカラーをしなくなるので髪はキレイに保ちやすくなりますよね♪

【髪をキレイに伸ばすにはカットするしかない】

髪に回復能力がないのでパサついた髪の毛はどんどん劣化していきます。トリートメントで髪に色々加えても本質的には髪は良くならないです

なので効率よく伸ばすにはカットが一番です!!

ダメージが激しい場合はカットする方が髪をキレイに伸ばすには早いかもしれません☆

【髪は素髪がいい】

今の美容界の流れ的にダメージした髪はトリートメントしてあげるという流れですよね、それは間違ってないかもしれませんが根本的には違うと僕は思います。

色々付け加えるプラスのケアを行なっても髪は良くはなりませんし、むしろ過度なコーティングによるダメージの恐れがあります。

なので余計なものは取り除いていくマイナスのヘアケアで得られる素髪をベースに考えています。

肌がキレイなほど化粧が映えるように素髪がキレイであるほど髪はより美しくなります☆

【素髪にはシャンプーが大切】

毎日のメイク落とし同様、髪にもシャンプーが大切です♪

汚れや皮脂の他にもトリートメントや洗い流さないトリートメント等の皮膜成分がついている髪の毛、しっかり洗い流し素髪にしたいものです

B-PEPでは素髪にするのにDO-Sシャントリを使用しています☆

良さは洗えること、シャンプーの本質的なとこです♪

素髪に必要な洗って、潤すができます^ ^ 洗顔、化粧水、乳液みたいなヤツですね!

毎日化粧したらメイク落としと洗顔でリセットするように髪も毎日リセットすることが大切です♪

【洗い流さないトリートメントはファンデーション】

ここも勘違いしている方も多いですが洗い流さないトリートメントは毛髪の保護と指通り、ツヤ感が目的です。だいたい肌のファンデーションと同じような目的ですね!

髪が回復するようなことはありません。

あくまで保護です、なのでファンデーション同様に一日でしっかり落としてリセットしたいものです!!

たまにすごい量付けるという方がいますが厚化粧でいいんですか!?ってなります笑

多分そのような方は髪の体力が回復すると勘違いしているんでしょうけど・・・知り合いにいたら教えてあげましょう笑

髪の体力は有限です。なので大切に扱ってあげましょう♪

キレイな髪の毛は女性の魅力を上げてくれますよ☆